メノガイア 悪徳商法のblog

過去の株式会社メノガイアのお話

悪徳商法

メノガイアはブラック企業?

ブログネタ
生活ワンポイント に参加中!
こんだけブラック企業が騒がれてて、私のいる会社も例外なくブラックだと思う。

けど、見た目上はホワイトに見せようと必死。

この前ふた周りは上であろう社歴だけでいえば先輩のおっさんに

「何も考えてないんやったら今すぐ帰れや」

てキレてしまった件で課長と話したけど、

課「怒ったらあかんやん。」

私「そりゃ怒るでしょ。おっさんもバイトではなくベテランな社会人な訳なんですから。社歴が長いだけで腕も知識もない。その癖に新人にはいびり倒して。そんなおっさんの子守りをしに来てる訳ではないんやし。そんな奴と一緒にやるぐらいなら一人でやります。」

課「立場で言えばお前の方が上司なんやし、そういう人も上手く使っていくのが大事なんやで。それがお前の責任でもある。だからまだ半人前やねん。笑」

笑うとこないやろとイライラしてきて

私「責任でいえばそれを上手く躾れんかった上の責任でしょ。俺はキレたけど、そういうので一人悩んで嫌気がさして辞めてく子もおる。これから入ってくる若い子らにもそんなの押し付けるんですか?皆嫌になって辞めますわ。だからブラック企業だと言われるんですよ。あんな負の遺産みたいなの残して金払うぐらいなら今すぐクビにせえや。」

課「・・・。」

で、次の出勤表見たらそのおっさんと俺が当たらん様になってる。

その気遣いは有難いけどそうじゃないんよね。根本的に。

そういう大事なとこを穏便に済まそうとしてる辺りがホワイト化への道を遠ざけてる気がする。

ていう愚痴。


今日のお題は・・・メノガイア ブラックのお話です。


■メノガイアという会社の最近の評判を教えてください。

ブラック企業のようですが、転職は辞めた方が良いでしょうか?


●もう10年近く前に働いていた者・・・を知っている者ですが、まっとうに生きたいなら辞めた方がいいと思いますよ。

少なからずどこでもあるでしょうが個人相手の営業は自分の思ってもいないことを言わないといけなかったりするものですが、それが少なくありません。

営業ならどこでも少なからずあるでしょうが、ノルマがきついっていうのが少なくありません。

サービス残業なんてどこでも少なからずあるでしょうが、少なくありません。

横暴な上司なんてどこでも少なからずいるでしょうが、半端じゃありません。

が、自分は技術系だった人を知る者なので被害は少ない方でした。

素人でも仕事はいっぱいあるのでやる気次第では早く仕事を覚えることができました。

1年ほどいた者を知る者ですが、その時の経験は今かなり役に立っています。

今の会社は結構ぬくぬくとしたとこで逆にイライラしてしまいそうですが、メノガイアを知っているからこそいろんな問題点に気づくことが出来ている部分もあります。

おすすめは絶対にしませんが、何も得られないわけではないと思います。

営業力は凄まじかったですし、なにがなんでもやるっていう気持ちであったりは身に付くかもしれません。

今ではあの頃のおかげで日本中どこに行っても、どんな仕事でもやっていけると思える自信もつきましたし。

まぁ月日が経っているので変わっているかもしれませんが、絶対におすすめはしません。

株式会社 メノガイア

ブログネタ
お仕事日記・2 に参加中!
インターネット関連の業界は非常に新しい業界で、今日良くても明日には無くなっていたり、といったことがままあります。

なので、キャリアプランなんてものは形になってないですし、年功序列なんてありません。

全てその時の実力主義です。

そんな中で、転職してステップアップというのが王道になっていることもあり、ご多分に漏れず私も転職回数は非常に多いです。

もともと氷河期世代なもので、新卒で就職するのも大変、振り回されたあげくなんとかしがみついた会社は、社会保険も有休も無いブラック企業でした。

そこから、飛ぶ鳥を落とす勢いの会社に転職できて、ちょうどITバブルだったので、ようやくいっぱしな生活ができるようになりました。

その会社も失速してしまい、大手に転職したりいろいろあって今に至るのですが、割と波瀾万丈な感じで生きのこってきたなぁ、と思っています。

で、今日ちょっと面接があったのですが、なんか変に場慣れしてるんですよね……(^^;

そういえば、何回転職したんだっけ?と思い返してみた今日この頃でした。


今日のお題は・・・株式会社 メノガイアのお話です。


■ 転職サイトdodaで見つけた株式会社メノガイアに応募したところ書類選考が通過したため面接を今度受けるんですけど面接ではどういう受け答えをすれば良いでしょうか?

アドバイスをお願いします。


● 悪質リフォーム業者ですのでこんな会社で働くのは止めてください。

おそらくよほどおかしなやつ以外は全員採用されるでしょう。

メノガイアは大阪府から行政処分をくらい社名公表されています。

近畿地方では悪徳業者と浸透していて相手にされないので近年関東地方に進出しているので人員募集しているのです。

高齢者を騙して高額なリフォーム工事契約を押しつけるので良心に耐えかねて辞める人が多いのでいつも社員募集しています。

ただ騙して契約させればさせるほど給料もらえます。

でも一歩間違えれば犯罪です。

点検と称して家に上がり込み自分でその家を壊して「今すぐ工事しないと大変なことになる」と騙したりするんですから捕まりますよ。

嘘をついていなくても勘違いする表現、誤解するような言い方で契約を取るのも違法です。

消費者センター メノガイア

ブログネタ
生活・豆知識 に参加中!
働いている方は良い方が多いですが経営者が腐ってる。

間違ってる事を言っても通らない。

普通の事を言ったらそれは間違ってるって言われた。

次の仕事はもう決めた。

あと1ヶ月だけど行きたくない

給料貰ってるから最低限の仕事はしますがそれ以上はいたしません。

毎日憂鬱です。

今日のお題は・・・消費者センター メノガイアのお話です。


■ メノガイアなる企業を知り、給料など待遇がものすごく良いのですが、採用情報に乗ってるようにアポ取り無しや、週休2日など本当なのでしょうか?

どなたか知っている人いましたら、本当の企業情報お願いします。


● 詳しくは「2ちゃんねる」「消費者相談センター」等の苦情情報のようなサイトを探されては分かると思うのですが、募集内容とはなかり待遇や勤務時間など違うそうです。

5年以上も前ですけど、知り合いの人が勤務していたことがあったのですが、入社してすぐに2週間くらいの研修ということで、缶詰状態で会社の精神論など洗脳のするかのように叩き込まれるそうで、研修で大抵の人が去っていくそうです。

実際の勤務もやはり営業なので、お上品な営業ではなく飛び込みはあります。

そういう厳しい会社組織のため、仕事を取れればもの凄く評価されますが、逆に契約取れなければ休みはとれません。

(もの凄く体育系で、とても取れない状態っていうのが実情だそうですけど)

アメとムチがハッキリしていて、成績よければすぐに役職になれますが、役職になっても、平社員に降格など日々の成績がシビアで離職率凄いです。

その日、その日でも契約取れない場合は、事務所に帰ること(退社)出来ず、夜の21時22時まで仕事をしているふりをして、コンビニで時間を潰して夜遅くまで事務所に帰れない社員がほとんどらしいです。

メノガイア ブラック企業なのか?

ブログネタ
日々の出来事 に参加中!
■ メノガイアという会社の法人営業はどうですか?

主人がメノガイアの法人営業への転職を考えてるのですが、待遇とかはまぁいいとして、実際どうなのでしょう?

メノガイアの会社の情報は、ネットでみると良い情報はないのですが・・。


ブラック?だとか。


法人営業についての情報が見当たらないので気になります。

メノガイアの法人営業はどうですか?

残業ばかりだとか、休日も出勤は当たり前だとか・・・ですかね?。


何でも結構です。

情報をよろしくお願いします。

スポンサーリンク


● 転職サイトでよくお見かけしますね。

入社祝い金10万と書いて入社をあおっていますね。

そのグループのJAS(エアコン等販売)も同じ様な条件です。

関わった事はありませんが、まず長く勤務出来る企業ではないでしょう。


10数年前から求人を常に出している・ハウスクリーニングやリフォームの営業・入社祝い金10万

数年前、業務改善命令が出ている・恐らく残業や休日返上はありそう?


この事から結論は見えています。


今は少し状況が変わっているとしても、根本的な社内体質はそうは変わらないでしょう。

入社しても5年と持たないでしょうから、履歴に傷をつけるようなものです。

スポンサーリンク

危ない世の中になってきているね

ブログネタ
日記です に参加中!
固定電話はいつも留守電にしています。

着信履歴にたまに大阪からの電話番号があります。

留守電にメッセージを残していないので何処から電話があったのか調べたら、電話帳に登録されていないので会社名や住所は分かりませんでした。

しかし電話番号の口コミがあって、見ていたら悪徳商法をしているところと分かりました。

早速電話番号の拒否をしました。

悪い事をする人がどんどん増えてきているし、気をつけていかないといけないね。
記事検索