ブログネタ
日記です に参加中!
⑩芸能人、成り済まし詐欺メール

ターゲット‥‥中高生を中心とした未成年

芸能界に興味津々、もしかしたらホントかもを巧みに利用した詐欺。

偽物芸能人とメールをやり取りしているうち、知らぬまに出会い系サイト(有料)に登録させられ、ポイントを購入するはめに‥‥

気付いた時には、高額使用料発生してる

スポンサーリンク


⑨インターネット内職詐欺

ターゲット‥‥20才~40才の男女

必ず稼げる在宅ワーク、月50万~80万も夢じゃない !

被害総額、年間9000万

ネットで、架空会社のホームページを出している。

申込みすると、キャリアを高く評価し、心理テクニックを利用し、好意性を持たせ、警戒心を薄れさせる。

初期費用 (システム管理費、業務提携料)の高額料金あり。

一括払い出来なければ、分割でいいと持ち掛けられ、仕事を貰うが、収入が少なく、業務解約を切り出せば、違約金が発生する。

んも…駄目じゃん !


⑧宅配業者成り済まし代引き詐欺

ターゲット‥‥主婦、老夫婦

支払いやすい金額、5000円前後の料金。

すぐ、金ださないでぇ


⑦愛車を盗む、カラカラ詐欺

ターゲット‥‥20才~40才の男女

タイヤにカラカラさせる細工をして、様子を見に外へ出たとたん、車が盗まれてしまう。

車追突詐欺

後部から車に追突され、車から降りて追突した車の運転手と、揉めている隙に、車を盗まれる。

車の鍵は、いちいち抜こうネェ


⑥結婚詐欺

ターゲット‥‥結婚願望の強い20才~30代の女性

昔は3高‥‥高学歴、高収入、背が高い

今は三平‥‥平均的収入、平穏な性格、平凡な容姿

結婚前提と、誠実さをアピールし、相手の両親に逢う。

すっかり、信用させ、結婚式や、新居費用、新婚旅行費用などと言って、堂々とお金を要求してくる。

騙されたら、アカン

スポンサーリンク


⑤極悪非道詐欺

ターゲット‥‥いたいけな子供

子供を襲う犯罪者

子供に、叔父さんのこと、知らない?覚えてない? 〇〇ちゃん、と、名前を言って話しかけてくる。

子供の名前をしるのは、自転車に書かれてある、住所、電話番号、名前で解る。

さも、〇〇ちゃんの親の友達だと、信用させ、子供に家を案内させたり、車に乗せて、連れ去ることも

子供が鍵っ子だと悟られないよう、子供が帰宅するとき、家族が中で居るかのように、ただいま、と、いわせましょう。

玄関前に、大人用の自転車を置いておくなど、、、


④貴重品ボックス詐欺

ターゲット‥‥利用者

セーフティーボックスの番号に、セロハンを貼り、指紋で、番号を割り出す。


③金運上昇、ブレスレット詐欺

ターゲット‥‥30代~50代の主婦

開運ブレスレット、パワーストーンを購入し、箱を開けると、使用方法の説明があるので、装着前に必ず電話下さい。との、メッセージ。

ここから、詐欺の罠にはまり、高額金を盗られてしまう。

ご注意を


②根こそぎもきとる、訪問販売詐欺

ターゲット‥‥50代以上の高齢者

浄水器、リフォームなど、、、

水道局の名前をだし、水質調査の依頼できたなど。

検査は、無料をアピール。

水に、塩素があると、体に良くないと言い寄って、高額な浄水器を買わせる。

リフォーム業者は、無料の家の点検だと言って、悪くもないところを、わざと、壊し、写真をとり、家主に見せて納得させ、リフォーム契約につなげる。


①オレオレ詐欺の進化版

電話一本で全てをはぎとる

‥‥‥‥‥‥超劇場型詐欺軍団‥‥‥‥‥

ターゲット‥‥高齢者と、主婦

儲かるモノがあるという証券、債権の売り込み。

劇場型とは、詐欺師が単独ではなく、複数でさまざまなにんげんに成り代わり、まるでストーリー仕立てに騙していく手口のこと。

知名度のある、信頼できる名を名乗る。(国民生活センター、社会保険庁、市役所、区役所、保健所、などなど、、、

スポンサーリンク


余談

家の息子、東京で学生だった時、新宿歩いていたら、後ろから30才位の男がナイフを突きつけて、(兄ちゃん、金出しなぁ!)って、脅された !

息子、体型からして、柔道やっているようには、見られないけど、二段のうでまえ。

はい‥‥。出します。

ふところから、財布を取り出すまねして、ナイフ持ってる相手の手をねじ伏せ、捕まえて警察に突き出した。

警察署で、書類ばかり書かされて、ウンザリ

家の息子に恐喝したら、捕まるわよ!

悪いこと、すんなよぉ…